2014年5月11日日曜日

教えたくなかった表参道のしゃぶしゃぶ・武蔵野





昨日は、友人編集者と表参道へ。
(話題の?)編集者ドラマ「ファーストクラス」の話をしたり、
彼女の買い物につき合ったり。まあ、ちょっとボクも買いましたがw

で、ディナーは久しぶりの武蔵野
内輪の忘年会の会場なのです。

牛、豚、鴨をたっぷりの野菜とともにいただく「蕎麦しゃぶ」が名物。

まずは見目麗しきお通し。
コハダの寿司、鱧の湯引きに自家製からすみ、合鴨ローストと生麩、
スッポンの煮こごり、ハマグリとホタルイカの炊いたもの、う巻き。
なんと豪華。

ちょっとご無沙汰している間に羊やエゾシカなど
肉の種類が増えてパワーアップしていました。
あまりの興奮に写真撮り忘れ。

しかも、仕入れによって変わるという魚介も
しゃぶしゃぶできます。

昨日は大分のハタ、ホタルイカ、旬のトリ貝、鮪の脳天!

さ、さらに、鱧をさばいてくれて、足がはやい超貴重な白子と
骨切りした身もしゃぶしゃぶしてきました。

なんと肉も野菜もおかわり自由。
好きなものを好きなだけいただけるのです。

鍋の中にはささがきゴボウがたっぷり入り、
そして千切りの野菜もさっとくぐらせて肉とともに食します。
肉だけでなく、野菜もたっぷり食べられるのがポイント。

〆はもちろん蕎麦。
冷たいせいろとしゃぶしゃぶ鍋の出し汁でいただく
温かい2種類を楽しめます。

このしゃぶしゃぶ、ゆっくり堪能してもらえるように、と
1日予約の3組しかいただけません。
本当はあまり教えたくなかったけど、この感動を共有しないのも
ちょっとイジワルかな、と思いまして。

イケメン店主が一人で調理、サーブをこなすので
そのくらいの人数しかできないんですよね。

日本酒の揃えもよく、昨夜は九平次にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿