2014年5月26日月曜日

ドミニク・ブシェ トーキョーでアヴェダの有吉さんと

先日、アヴェダの有吉さんにお誘いをいただいて
ドミニク・ブシェ トーキョーにうかがいました。


去年からずっと気になっていたのですが、
なかなか行く機会がなくて、すごくうれしかったわけで。

ご存知の通り、パリの名店。
2つ星を獲得していることでも有名ですよね。

昼間でしたが、やはり泡、いただいちゃいました。
オリジナルで作っているシャンパン。
先日、別店で、ブラン・ド・ブランをいただいたばかりなので
赤系のブドウが入るとやはり深みが違うよなあ、と感じ入りました。
アミューズとともに、スルリと胃の腑へ。



レンズ豆のスープに前菜はイワシのサラダ。
イワシ好きとしてはうれしい限り。
脂が乗ってコクがあるのに、爽やかな味わいでした。



メインは鴨。
有吉さんは大の鴨好きだそうで、メニューにあると
必ずオーダーするんだとか。
肉のうま味が噛みしめるほどに出てきました。


そして、もう一杯ワインを。アルボワにしました。
なんだかめずらしくないですか?
サヴァニャン種の独特の香り、強めのアルコール。
濃い琥珀色はシェリー酒のようで。
鴨に負けない、おもしろいワインでしたね。


デセールもプチフールもおいしく、楽しく。
何よりも有吉さんとの会話がうれしいわけです。

今度新しく始める仕事の相談もして、
とても有意義なお昼時になったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿