2013年10月23日水曜日

台湾で発行されている日本の美容本の著者と会ってきました

著者の鄭さんと

アシスタントの林さんと  
昨日、台湾で翻訳と出版のお仕事をされている鄭世彬さんと
アシスタントの林建志さんとお話しをしてきました。

実はFacebookを通じて、知り合ったんです。
まさにSNSの正しい使い方って感じですね。

さて、鄭(チェン)さんは台湾で日本のビューティ本を数冊出されています。
最新号を一冊いただいてしまいました。わーい!

昨年出した『東京藥妝美研購』は大好評で、既に重版。
本当は今年は改訂だけのつもりが、あまりの人気ぶりに
新刊を出すことになったのだそうです。さすが!

台湾では、日本のコスメが大人気とのことで、
その買い方を含めたガイドブックの需要がすごいんですって。
きちんと取材をされていて、写真もゲリラで撮影するのではなく
許可を取ってなされたもの。
クオリティが高く、情報としての正確性もあります。

いろいろと苦労話も伺ったのですが、
鄭さんは終始、笑顔をたやさず優しく話してくれました。

日本にいるボクでも新規の取材先に依頼をするのは
とても面倒だし、緊張します。

それなのに、遠い台湾の地からアポを取り、足を運んで
母語でない言葉で取材をする、その鄭さんの大変さを慮ると
計り知れないものがあります。

そんな状況でも「楽しいですよ」「日本大好きです」と
おっしゃってくださる鄭さんの人柄に感動してしまったのです。

今度の新刊には男性美容のページも設けるそうで、
ボクが監修をしたコスメの話などもしてきました。
で、もしかすると、この新刊にボクのインタビューも載るかも。
これまた楽しみが増えました!

震災のときに台湾の皆さんには言葉で言い尽くせないほど
たくさんの支援を頂戴しました。
日本人として、ボクはその思いを決して忘れません。
そしてこんなに素敵な台湾の友人ができたことが、
何よりもうれしいのです。

元々、大好きだった台湾。
もっと、もっと好きになりました。

今度は台湾で鄭さんと林さんに会いたいので、近々、伺おうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿