2010年5月12日水曜日

コスメには2つの種類がある

前回のブログでも登場したボクの敬愛するアンドルー・ワイル博士。
美容好きな人はご存知かもしれませんが、統合医療の父といわれている方です。


統合医療とは何か?と申しますと、西洋医学と代替医療を組み合わせたものです。

これでも今ひとつわかりにくいですね。西洋医学はボクらが病気やケガをしたら、病院に行くきますよね。すると診療を受けて、薬が処方されます。ときには注射や点滴、手術をしたりするというあの一連の流れです。

代替医療とは大雑把に言うと、昔からのならわし。現代では中医学(漢方)やアーユルヴェーダなどもその仲間と捉えられますね。ハーブやアロマを用いたフィトテラピーなんかも入ると思います。あとは民間療法。のどが痛い時に焼いたネギを首に巻いたり、大根をハチミツにつけた汁を飲んだりとかする、おばあちゃんの知恵みたいなものも含まれます。

その2つを組み合わせて、人間が持つ自己治癒力を高めて病気に対処しようというのが統合医療といわれるものです。そして、その世界的な権威がアリゾナ大学の教授であるワイル博士なんですね。

博士の代表作である『癒す心、直す力』は世界的なベストセラーとなりました。ボクの愛読書でもあります。もともと植物が好きというのもあり、初めて読んだときにその考え方に深く共鳴しました。

彼の考え方の一例を挙げてみましょう。

あるところに細菌性の肺炎にかかった人がいました。その人に抗生剤を投与。するとその人は危機的な状況から脱しました。

普通は抗生物質が肺炎を治したと考えますが、ワイル博士はそうではないと言うのです。
つまり、細菌が多すぎて自分の免疫力が低下している時は、抗生剤によって数を減らすことが必要。数が減れば弱まっていた免疫力が高まって、自発的治癒力(spontaneous healing)によって病気が治った、と。

なるほど!とボクは思いました。まさに目からウロコです。

と同時にコスメもそんな感じだな、と思ったのです。現代の技術の粋を集めた最先端のコスメがあると同時に、オーガニックコスメに代表される緩やかに体に届くものもあります。

さて、あなたはどちらを選びますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿