2014年3月30日日曜日

表参道でスパニッシュな週末を

昨日、長年のつきあいになる友人と表参道へ。

ほぼ毎日仕事で行っていますが、週末は勝手が違います。
桜の咲く暖かな土曜日だったので人混みがすごかった。
増税前ということもあり、どこも賑わっていました。

とあるブティックで、別の友人にバッタリでビックリ。
表参道は気が抜けません。

昼過ぎからあちこちへ行って、夜は前から気になっていた
スペイン料理のレストラン「サングリア青山店」へ。

歩き疲れてノドが乾いていたので、まずはカヴァをオーダー。


そうして、何にしようか?とメニューを眺めていたら
後ろの方で聞き覚えるのある声が。

振り返ってみると、某ブランドの友人が花見の二次会なのか
個室へ向かっているところに遭遇。

やはり、表参道は知り合いばかり!

で、ようやくオーダー。
スペイン料理といえば、トルティーヤ。
ジャガイモがほくほくとしたオムレツですね。



タコのガリシア風の他、人気ナンバーワンというガーリックチキンもオーダー。
チキンはピンが甘かったので写真は掲載しませんが(笑)


さらにシャンピニオンのアヒージョ。



オオトリはパエリア。エビが苦手な友人のリクエストで
魚介ではなくチョリソーにしてみました。


もう、お腹いっぱい。
しばらく動けませんでした。

全体的に塩味が弱めで、ぼんやりとしてしまっていたかな。
塩ってキツイと食べられないけど、弱いのもダメ。
塩梅ってうまいこといいますよね。

結局、すべての料理がガーリックとオリーブオイルの味に
なってしまっていたから帰宅後、ちょいと胸焼け気味に。

酢を使った料理で口の中をさっぱりしたいなと思っても
サラダがあんまり魅力的じゃなくてオーダーせず。
もうちょっと箸休め的なものが欲しいなあと思うのは日本人だから?

さて、友人とはいろいろ話すのですが、ほとんどは仕事の話。
お互いの仕事のことをよく知っているし、共通の知り合いも多い。
情報交換と近況報告がない交ぜになるのが常。

でも、打てば響くような関係だから、会うだけでカタルシス。
こういう時間はまさに至福。

月曜から、またがんばるぞ!って気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿