2011年10月18日火曜日

男が気にする(女も?)“毛”の話題 その1「脱毛、初体験!」

みなさん、こんにちは!
男性美容研究家の藤村岳です。

今回から“毛”のお話をしようと思います。
で、まず第1回目はズバリ「脱毛」。

実はボクが行っているカウンセリングでも
相談が多いんですよ。

ボクは体毛=個性と思っているので、
脱毛を積極的にオススメしてはいません。

体毛がある方がセクシーよ!」なんて、
イタリア女性は言いますしね。

でも、女性にモテたいとか、ニオイが気になる、
見た目が悪いなどの理由で、
脱毛をしたがる方もいらっしゃいます。

もちろん、脱毛自体は悪くはありません。
体毛があることでクヨクヨとストレスを溜めるくらいなら
さっさと脱毛した方がよいと思います。

で、そんなボクが脱毛をしてみました。

え?
どこを?って。

なんと!ヒゲです。

ふふふ。
ヒゲって、もはやボクのトレードマークのようになっているのに
「なぜ~?」と思われる方もいるでしょうか。

でも、アゴ下だけなんです。

[caption id="attachment_1217" align="aligncenter" width="100" caption="ヒゲのラインより下の部分だけを脱毛"][/caption]

というのも、アゴ下のヒゲって生え方が複雑で、
剃るのがすごく大変なんですね。
つむじがあるなんて人もいるくらい。

剃り残しも意外と目立つし、
それならば、間引きをしてみようと考えました。

今までは、カミソリのヘッドをあちこち向けて、
少しずつ剃っても、やはり剃り残しがありました。
さらにひどいときは流血することも。

スキンケアのプロとして恥ずかしい限り……。
だから、プロとして脱毛に思い至ったわけです。

で、結果的に脱毛をしたら、ものすごく快適~。
ありゃ、もっと早くやっておけばよかったかも。

ちなみにボクは1ヶ月に1度のペースで、3回ほど。
たったそれだけで、もうね、剃りやすいのなんの。

ツルツルにしたいのならば、もう少し回数を重ねるのですが、
将来、フルフェイスにヒゲを生やしたくなるかもしれないので
“間引く”程度に仕上げした。

まずは、3回でひとまず様子見を。

ツルツルにするか、間引くかは
抜け具合を確認しながら、回数を自分で決めればいいのです。

もちろん頬や口元などは従来通り、ヒゲを残してあります。

そんなボクがお世話になったのが、
松倉クリニックの「スーパー脱毛」。

しっかり冷やしてから行うので、痛みが少ないのが特徴です。
もともと痛いのは大嫌いなので、もっともひかれた理由はそこ(笑)

実は、院長の松倉先生も痛みに弱いのだとか。
だから、施術に痛みが伴わないように最大限の努力されているそうですよ。

いや、もちろん光を当てるときはチクッとはしますよ。
でも、ガマンできないほどじゃない。
なんといっても、痛みに弱いボクが、3回もできたんですから。

で、ボク的結論。

肌に負担をかけるヒゲ剃りで傷つけるなら、
脱毛で間引くというのもアリ!
と実感。

永久脱毛でツルツルにするか、
それとも軽く間引くか、
ヒゲが濃くて悩んでいる貴方へのご提案でした。

次回はもうひとつの“毛”の話である、
「発毛・育毛」についてお話ししますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿