2014年9月21日日曜日

九段下・トルッキオの絶品レバーパスタ

以前から行ってみたかった九段下のトルッキオ。
先日、野暮用で彼の地に赴いたときに寄ってみました。

前菜+パスタ+ドルチェ+コーヒーで1600円。
ランチとしては(ボクにとって)やや高めですが、
結果的に満足度が高く、納得。

前菜は鯛のカルパッチョとイカのジェノベーゼ。
これはボリュームが足りなくて、ちょっと残念。
塩がもう少しきいていた方が好みかも。
あれ、後ろにビール?

さて、パスタ。
いくつか種類がある中で、気になったのがこれ。
「鶏の白レバーとパルメザンチーズのクリームスパゲッティ」


運ばれてきた瞬間、ああこれはおいしいなとわかります。
どことなく納豆のような発酵臭。

同行の写真家O氏も
「本当だ、納豆の臭いがする」と言っていたので、
多分、間違いない。

具がなく、レバーもチーズも完全にペースト状となり
パスタに絡みついています。

大好きな海老とからすみのパスタを押しのけてまで選んで大正解。

この店のことを知っていた、編集のM女史曰く
「決してフォトジェニックではないけど、うま味が深い」と。
まさにその通りで、こんなパスタは生まれて初めて。

頭をガツンと殴られたような衝撃的なうま味が襲います。
夢中で食べました。

さすが、パスタの名手と言われる林シェフ。

デザートはカボチャのプリン。
となりのテーブルは違うモノだったので、タイミングで変わるようです。


ああ、レバーパスタをなんで大盛りにしなかったんだろう?
また、行かなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿