2014年8月1日金曜日

メロンの美味しい食べ方

メロン、大好物です。

北海道・岩見沢の友人より赤肉メロンが届きまして、
熟すまで待っていたんです。

で、今朝。
食べ頃になったところをスパ!っと半分に。

種周りのジュクジュクしたところを取り除いて
牛乳をトプトプッっと注ぎ入れます。


それから少しずつ身を削って食べるのですが、
食べ進むうちに白い牛乳がオレンジ色に染まっていきます。

トロンとした甘い果肉。
スプーンを入れるたびにジュワッと果汁が溢れます。

濃厚な甘みもあるのですが、しばらく食べていると
ああ、ウリの仲間だなあと思う青い味も感じます。
これがいいんですよね。

ただ甘いだけという食べ物はあまりおいしくない。
酸味や時には苦味、えぐみなどを感じるからこそ、
その甘さがより引き立つわけで。

最後にこのメロンの果汁と果肉が溶け込んだ
牛乳を飲み干して、朝食としました。

0 件のコメント:

コメントを投稿