2013年10月8日火曜日

父からもらった時計

男性美容のネタを中心に話してきましたが、
食を解禁にしたので、ファッションについても
少しずつ発信していこうかな、と思います。

そういえば、この前、ずっと使っていなかった
オメガの時計のベルトを交換しました。
父にもらった(多分)60年代のシーマスター。
伯父が昔、父に就職祝いか何かでプレゼントしたものと聞いています。

ちょうどフェイスが白っぽいのが欲しいなと
思っていたときに机の奥から見つけ出しました。
初めは純正の黒カーフのベルトがついていたのですが、
ちょっと堅苦しくて、冠婚葬祭のときくらいしかつけてなかったのです。

そこで、カジュアルにできるようにグレーの型押しに変更。
これで、気兼ねなく普段使いが可能に。
ネイビーと迷ったんですけど、これから黒っぽいコートを着た
ときに抜け感がでるかな、とライトなグレーにしました。

本当はカミーユ・フォルネ!とも
思ったのですが、ま、そこまで高い時計でもないし、
もっとカジュアル使いしたかったので、型押しで十分。

で、この時計を最近、使ってみて、
しみじみと3針はシンプルでいいなあと思うのです。
若い頃はゴツッとしたクロノグラフとかムーンフェイズなどに
ときめいていましたが、最近はあっさりしたのが好き。
これって年取ったってことなんですかねえ。
焼肉より焼き魚みたいな?

ケースに傷はついていてもなんだか、それも愛おしい。
中古で誰が使っていたかわからないものを買うのは、
抵抗があるのですが、父だから問題なし。

うちの父は時計に興味がなくて、
多分、このオメガが唯一の機械式時計のはず。
こいつはすごく気に入っているのですが、
できればパテック・フィリップとかヴァシュロン・コンスタンタンも
持っててくれたらよかったのに!

0 件のコメント:

コメントを投稿