2015年9月14日月曜日

高知の新名物!万次郎かぼちゃパイがうまい

先日、高知県のお土産をもらいまして。
じゃーん、「万次郎かぼちゃパイ」です。




万次郎かぼちゃは1つの苗屋さんでしか販売していない
長くて丸い形をしています。
あのジョン万次郎から名付けられたとか。

ほっくりしていて、糖度が高い。
スープかぼちゃという別名があるほど、甘くて美味しい。




それを使ったパイがこちら。
バターリッチなパイ生地に包まれています。
そのままでも美味しいんですけど、トースターで軽く
焼いてから食べると、さらによし。

実は詰め合わせで土佐金時のやきいもパイもありました。
こちらもほっくりとしたさつまいもの甘みがいい。
室戸岬近くの西山台地で採れるのだそう。

うん、土佐の秋の味が詰まってる。
秋は、芋栗なんきんが美味しい季節。
どちらもおいしいけど、ボクはかぼちゃが好み。
コーヒーにも緑茶にも合います。

ゆっくりとおやつにいただくのもいいですが、
軽めの朝食にもぴったり。

そういえば、高知ってしばらく行ってない。
四万十川とかきれいなんだろうなあ。
馬路村も行ってみたい。

ちなみにパイはこちら。
10月1日に発売なんですが、特別にご紹介いただきました。
「かんざし」ってお菓子でも有名な浜幸さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿