2014年8月23日土曜日

ピロリの除菌と副作用

先日、7〜8年ぶりに検診を受けまして。
フリーランスになると、なかなか受けないんですよね。

で、やはりいました。
ピロリ菌。

日本では推定6000万人が保菌者とも言われており、
つまりは2人にひとりが持っているということですね。

8/20から除菌を始めました。
といっても、簡単なもので、1週間クスリを飲むだけ。
ただし朝晩、必ず飲まなくてはいけません。
1回でも忘れると、菌がクスリに耐性を持ってしまって、
そのクスリは、もう使えなくなるから。

あと、アルコールは厳禁。
この夏の時期に大好きなビールやシャンパンが飲めないのは
拷問のようにツライのですが、まあ仕方ありません。
できれば、刺激物やコーヒーなどカフェインも控えた方がよいとか。

1回目の除菌でダメなら2回目がありますが、
やはり一発で仕留めたいもの。

LG21乳酸菌を一緒にとると除菌率がアップするとかで
それも買い込んで来ました。

ただ、クスリですからやはり副作用もあります。
多いのが軟らかい便や下痢、口内炎、味覚異常など。
約10%の人くらいに見られるとか。

で、ボクは幸いにもその手の副作用には見舞われていないのですが、違う症状が。

それは何かというと、眠気と頭痛、倦怠感。

服用し始めて二日目。
普段、あまり頭痛はしないのに、やけに頭が重い。
あんまりつらくて、電車で立っているのが苦痛なほど。
また、会議中に眠さが襲ってきて、必死でガマンしていました。

家にいるとすぐ横になってしまうし、
そうするといつの間にか寝てしまいます。
朝もなかなかスッキリと起きられず、ついダラダラ。

今日は4日目で、ちょうど折り返し。
ふと、ピロリ菌の除菌中の症状を調べてみようと思い
検索したところ、まれに眠気と頭痛、倦怠感が出る場合もあると。
0.1〜5%くらいの確率だそうですが、まんまと当てはまるようで。

この週末、出かけようと思っていたのですが、
お酒も飲めないし、家でダラダラ過ごすことにします。

とはいえ、もし、まだピロリ菌の検査をしていない方がいれば
した方がいいと思いますよ〜。
胃がんのリスクが高くなってしまいますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿