2013年9月17日火曜日

AMATAで夏の疲れをリセット


先日、AMATAにてヘッドスパを受けてきました。
あの黒髪でつとに有名な美香さんのサロンですね。

数あるメニューの中から美香さんがボクに選んでくださったのは
スカルプエステ【ハーブキュア】コース(約110分/13650円)でした。

これは頭皮に注目をしたコースでして、アーユルヴェーダの
哲学に触発されているそうです。効きそう〜と期待も膨らみます。

まずは、頭皮の状態をスコープでチェック。
いつもドキドキする瞬間です。
結果として、ボクの頭皮はそんなに悪くないそう。
頭皮の色は青みがかっていて、炎症などはなし。
ただ、毛穴が完璧にクリアというわけではなく、ちょっと角質が残っているかな?という程度。

「なんだかモヤッとしていますね」と美香さん談。

たしかに、酸化した皮脂や積み重なった角質が肥厚しているわけではないのですが
なんとなくスッキリしない感じではありました。

やはり、夏は降り注ぐ紫外線、汗や過剰な皮脂など過酷な条件が重なりますから
どんなに普段から手入れしていても、難しいもの。
だからこそ、じっくりとプロの手でケアするヘッドスパが必要なのかもなあ、と思ったりして。


さて、ここからケアがスタート。
個室に移動し、カウンセリングと先ほどのスコープの結果を基にして
頭皮の状態を判断した上で使うアイテムを3種類の中から決めてくれます。

ボクの場合はライスワックスにタイムを混ぜたもので
じっくりと頭皮をケアしてもらいました。

使うのはイタリア・rollando社のブランドのひとつ「オーガニックウェイ」の中の
「RE>>LIFE(リライフ)」というシリーズ。
100%バイオダイナミックハーブ&クリームの贅沢なものです。

で、一応、仕事ですし、レポートしなくちゃ!という意気込みもあるので
最初は気張って起きていたのですが、最後の数分、寝てしまいました。
だって、気持ちよすぎる……。

さらに、植物幹細胞を配合した頭皮用のダイナミック・レメディを使った頭皮ケアが行われます。
これは頭皮の代謝をアップして、髪の成長を助けてエイジングケアをするもの。
夏に疲れた頭皮をいたわるのには最高なのです。

頭皮をキレイ&元気にしたら、今度は髪の番。
シャンプー台に移動して、今度は毛髪のトリートメントを3種類も使います。
最後にブローをしてもらって終了。

モヤッとしていた毛穴がスッキリしたのはもちろんのこと、
驚いたのは髪の立ち上がりがよくなったことでした。






ボクは頭頂部の髪の毛が天パー気味の猫っ毛でして、
クルクルでペシャッとつぶれてしまうんですね。
それが、しっかりと立ち上がるのに感動しました。
キープしておきたいときのスプレーの量が減りそうです。

女性だけではなく、男性にも人気のヘッドスパ。
髪と頭皮に悩みがあるなら、相談してみてはいかがでしょう?

ボクが受けたコース以外でも様々なメニューがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿