2010年6月4日金曜日

コスメのコンテクスト

いや、お久しぶりです。
ついサボってました。スミマセン。

ここのところ、発表会が続いていて、都内を駈けずりまわっております。

不況だ!厳しい!と、そんな話ばかり聞こえてきますが、2010年の秋冬もコスメ業界は元気のようで、なにより。

そんな中、あのクリニークがそのiPadでマガジンを発表したのですが、これがとても楽しい。[caption id="attachment_740" align="aligncenter" width="225" caption="これがウワサのクリニークのiPadマガジンです!しかも無料ですよ!!"][/caption]

読み物としておもしろいし、なんだか新しいことに触れているっていう気分にさせてくれるのがまたいいんですよね。でも、あんまり飛ばしすぎていない、ほどよい距離感も心地よくて。
詳しくはオールアバウトのこの記事に書いたので、ご興味があればどうぞ。というか、ぜひ!

で、iPadの登場により、情報そのものよりも
さらにコンテクストの重要性を皆さんが説いておられますね。

じつはコスメってかなりのコンテクストを持ったプロダクトなんですよ。

「この成分がどう、肌にいいか」

こんな基本的なことは当然として、
植物成分ならば、

「どこで採取されたのか」

はたまた、

「誰がどんな状況で生産したのか」

もう、それはそれはたくさんのストーリーを持っているんです。


でも、悲しいかな、紙を中心とするメディアでは
なかなかすべてを伝えられなかった……。
字数やデザインや時間の制限があるから、
キャッチーな言葉を羅列して、容量と価格、問合せ先を
載せるのが精一杯。

もちろん、それでも情報としての価値はあります。
それまで、知らなかった人に情報を届けるという。

ただ、それだけで終わっていた。

しかしこれからは、もっと繋がれるんですよね。

いやあ、新しいツールがでたことで、これから本当に楽しくなりそう!
なんだかワクワクしますね。

そしてボクはここを読んでくれている方をワクワクさせたい、
そんなふうに思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿