2013年1月27日日曜日

ボクが髪を伸ばした理由

今日はちょっと個人的なお話しをば。
というのも標題の通り、ここ最近、髪を伸ばしています。
ほんの1年前は坊主に近いベリーショートでした。
20歳くらいからこのスタイルなので、
もうかれこれ20年も同じスタイルだったわけですね(^^ゞ

で、そんなボクが今さら髪を伸ばしている、
それには2つの大きな理由があります。
ひとつは、ヘアケアアイテムを試すのに支障があったから。
シャンプーはある程度、わかるんです。
でも、コンディショナーやトリートメントはイマイチ実感がない。

もちろんわかるんですよ、ある程度。

髪の水分が保たれるとか、
サラりと仕上がるとかそれくらいはわかります。
でもね、指通りっていわれると正直自信がない。

これはいかん、と。
こんな仕事をしているのに、実感が乏しいアイテムを
評価するのは心苦しいわけです。

で、伸ばしたということ。

もうひとつは、提案してくれるスタイリストとの出会いです。
今までは自分がヘアスタイルをまったく変える気がなかったので
仕方がなかったのですが……。

たまたま取材で訪れたサロンで出会ったS氏に
切ってもらったところ、すこぶる具合がよかった。
短いなりにアレンジや切り方を微妙に変えてくれて
それがボクにピタッとマッチしたんですね。

スタイリストのチカラって大きいなあ、と
今さらながらに実感したわけです。

そのS氏に上手く誘導されて、短髪からミディアムへと
変わってきたボクがいるというわけです。

短い人が長くするのには本当に根気がいるわけですが、
伸ばしている最中でも、その変化を楽しめました。
これはもう、スタイリストのチカラなのではないか、と。

同じスタイルを守るのも男の美学。
生活であれ、ヘアスタイルであれ。
それはボクも知っています。

でも、ヘアスタイルを変えるとファッションも変わってくる。
新しいライフスタイルが生まれる可能性もあるわけです。
食わず嫌いではなく、何かにチャレンジする姿勢を大切にしたいな、と。

それがボクが髪を伸ばした理由なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿